導入事例集004 ICT活用事例「コミュニケーション、見守り支援、入浴介助業務の改善事例」

 介護施設において『ICT化』はホットワードになっております。国や各都道府県も積極的に補助や助成を拡充させておりますが、その中で何をどうすれば良いのか?どの様にICT化を進め、どんな業務改善や業務軽減を図るのか?その部分で悩まれている施設様も多いと思います。単体や単独のICT化の事例は最近よく見かけますが、今回は施設全体でICT化を実施し、業務改善/業務軽減を実施している活用事例を皆様にお届けしたいと思います。

本書では「特別養護老人ホーム 泰山」様でのICT化の活用事例を紹介させて頂きます。

 泰山様は、広いフロアでの職員間のコミュニケーションや見守り支援、入浴介助業務において課題や悩みを抱えておりました。また職員の年齢層も高く、大きくオペレーションを変更することも難しく、なかなか抜本的な改善に踏み切りにくい状態でした。

その中で東京都ICT補助金を活用し、現状に見合った課題や悩みの解決方法を検討し、現場主導で話し合い、創意工夫をしながら取り組まれている内容についてお話を伺い、事例集にまとめさせて頂きました。

この事例集が皆様のICT化や業務改善/業務軽減のヒントになれば幸いです。

社会福祉法人白秋会 特別養護老人ホーム 泰山 

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目次(全4ページ)

  • 設備更新のキッカケ
  • 東京都ICT補助金の申請の経緯
  • 導入した設備
  • 導入時の対応 
  • 見守りカメラ
  • 導入効果
  • 入浴介助業務の改善
  • その他の変化
  • withコロナ
  • 事業の進め方
  • 今後の展望
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