
介護業務改善
アサーティブな話し方、反応とは 介護で重要なアサーティブ・コミュニケーション「4つの柱」とは
アサーティブ・コミュニケーションとは、相手と自分を尊重しつつ、率直にメッセージを伝えるコミュニケーション手法です。介護現場に取り入れることで、コミュニケーションの質向上など、さまざまなメリットにつながりますが、実践するに […]
2024/09/30
介護業務改善
アサーティブ・コミュニケーションとは、相手と自分を尊重しつつ、率直にメッセージを伝えるコミュニケーション手法です。介護現場に取り入れることで、コミュニケーションの質向上など、さまざまなメリットにつながりますが、実践するに […]
2024/09/30
介護業務改善
介護施設における様々な業務の中でも、利用者の見守りという業務は、人の力に大きく依存します。2025年には団塊の世代が後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上になるため、高齢者人口が急増します。人材や施設の大幅な不足 […]
2024/08/22
介護業務改善
見守りシステムとスマホ導入により業務がどのくらい改善されるか介護施設のモニター調査を行いました。 調査にご協力いただいた特別養護老人ホーム「恋月荘」様のスタッフの方々は特に夜間業務の身体的、精神的負担が大きく職員の負担を […]
2024/06/25
介護業務改善
介護現場のレベルアップを図るために有効とされる手法はさまざまです。多様な職種の連携が不可欠とされる介護現場のコミュニケーションでは、ロジカル(論理的)に考え、それをわかりやすく適切に伝える建設的なスキルが重要とされます。 […]
2022/06/28
介護業務改善
日本では現在、急速に高齢化が進んでいます。2015年に26.9%だった65歳以上の人口の割合が、2025年には30%となるといわれています。その30%のなかでも、75歳以上の割合が約6割を占めると見込まれており、「202 […]
2022/05/17
介護業務改善
介護業界では、業務の改善が必要な事業所がたくさんあります。業務改善は介護スタッフの働きやすさの追求に不可欠な方法です。ちょっとした改善がスタッフの負担を軽減したり、業務効率化に役立ったりすることは珍しくありません。そこで […]
2022/04/26
介護業務改善
外国人技能実習制度の対象職種に介護職が加わり早4年が経過しました。この間に、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、外国人実習生を取り巻く環境は大きく変化しました。介護職の外国人技能実習生(以降、介護技能実習生)にはどのよ […]
2022/02/15
介護業務改善
現在、さまざまな形態の介護施設が稼働していますが、それらの施設の管理者に共通している悩みのひとつが人材不足の問題です。人材不足を解決するためには、国や地方自治体が着手しなければならないことは多いと考えられます。その一方で […]
2022/01/25
介護業務改善
2040年にかけて、日本の生産年齢人口が減少する一方で、高齢化率の上昇にともない、介護ニーズもいっそう右肩上がりになっていくと見込まれます。そのうえ、介護職の若手人材不足も深刻化するといわれているのです。このような状況の […]
2021/10/05
介護業務改善
令和3年度の介護報酬改定でVISITとCHASEが統合されLIFEがスタートしました。これをキッカケに記録業務の電子化が業界全体で加速しております。しかしながら、手書きによる記録業務を電子化させるには現場職員の大きな負担 […]
2021/07/05
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